【運営者紹介】「子育て」「家族」「お金」などをテーマに発信!

BLOG
えんふぁみ
えんふぁみ

はじめまして

当ブログを管理するえんふぁみです!

えんふぁみプロフィール
  • 関西在住 30代 4歳の子どもがいる3人家族
  • 毎日読書、無類の本好き
  • 健康オタク | 糖質控えて10キロ減量成功!
  • マイペースで好奇心旺盛、子ども好き
  • 運動とアウトドア好き(特にサッカーとキャンプ!)
  • 南国へ海外留学、旅もたくさん経験
  • 学生時代に部活で全国大会出場
  • 資産運用額は1600万を突破(2023年6月現在)
  • FP2級、簿記3級、ダイビング免許、バイク免許 保有

簡単に自己紹介をさせていただきます。

背景や人となりを知っていただいて共感いただければ嬉しいです。

現状

まずはぼくらの現状から。

ぼくは教育機関に勤務しています。

ずっと教育分野に興味があり、子どもが生まれてからは余計に関心が高まっています。

個人的な情報はプロフィールのとおりです。

そして、妻は金融機関に勤務しています。

数回転職をして、今の会社に落ち着きました。

仕事量や精神的な負担は、第2子の出産をしたかった私たちにとって大きな問題でした。

そのためもろもろ条件が整えるために、行動に移した結果です。

条件がよくパートでありながら正社員登用も可能で育休も取得できます。

家族の方針として、子どもが小学校入学までは親が近くになるべく居れるようにしたいというのがありました。

そのため世帯年収はダウンしましたが子どもとの時間を優先しました。

現在、このような状況で毎日子育てと奮闘しつつ、楽しみながら様々なことに挑戦しています。

発信内容

こんな私たちが主に以下3つの点で情報をできるだけ詳細に発信していきます。

  • おかね
  • かぞく
  • あそび

おかね

サイドFIREしたい私たちが家計改善、資産形成するための情報を発信します。

支出を適正化し、資産を育てる過程を具体的に書くので参考になればうれしいです。

これからの時代、投資をしなければ資産は減る一方。

子を育てるにも、遊びに行くにも必ずお金は必要です。

みなさんの資産形成の一助になればと思い投資の内容や具体的な手法も紹介します。

投資や運用に関する情報は精査しますが、プロではないので自己責任のもと参照いただきますようお願いします。

主な投資先
  • 投資信託(つみたてNISA、イデコ)
  • ETF(SPYD,VIG,VYM,BND,GLDM,VEA,VWOなど)
  • ロボアド(上記に加えて新興国株、金など)
  • 個別株(国内の高配当銘柄を中心に)
  • 暗号通貨(BTC、ETH、XRP、XEMなど)
  • 外貨(米ドル)
  • 生命保険
  • 預金

家族収入の増加を図るべく、投資や副業についても毎日勉強し実践を試みています。

自己投資の一環として、FPと簿記を取得しました。

それらに基づく金銭教育の考え方やお得情報もお楽しみください。

まずは資産1000万を支出削減で達成せよ!倹約のススメ徹底解説

【責任重大】親の〇〇が子どもの人生を左右する!子育て中でも今すぐ投資を学ぶべき

かぞく

かぞく編では、家族という経済組織を円滑に、円満にまわしていくために必要な考え方やリアルをお届けします。

加えて子育てに関することや悩み、解決方法もお届けしたいと思います。

お金と並ぶ、生きていく上で大切なもの、家族愛について日々考えること、感じることをまとめて発信します。

人間関係やコミュニケーション、伝え方などはすべて子育てにつながります。

子育て=親育ち 

このブログを読んでくれるすべての子を持つお父さんお母さんに、かならず共感してもらえるものを書きます。

家族でブログを始めるべき理由4つー子を持つ親なら特に気付いてほしい事実ー

【世界機関提唱】幼児教育に重要な考え方をすべての子育てパパママに知ってほしい!

あそび

あそび編では、旅行アウトドア、レジャーが好きな私たちが現地または調査した詳細な情報をもとに、付加価値をプラスしてお届けしたいと思います。

  • 家族向け100均キャンプギア
  • 格安アウトドアグッズ
  • お得に旅行をする方法
  • レジャー施設のあれこれ
  • 子どもとやるべきアクテビティ

などなど、盛りだくさんをお届けできるように頑張ります!

人生って、どれだけ遊ぶかだと思いませんか。

わたしたちは遊ぶために日々仕事をして、そのためのお金を稼いでいます。

子どもや家族と思い出を作るために、毎日頑張っています。

その思い出作りの一助になればという思いを込めて、良い発信を心掛けますので乞うご期待ください!

旅行記録
  • フィジー
  • バリ
  • サイパン
  • オーストラリア×2
  • ハワイ
  • 台湾
  • 沖縄など国内多数

ちなみにおすすめ沖縄旅については冬の12月に沖縄へ旅行!?お得に行く方法とおすすめする理由5つ!を参照ください。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログに対する意識としては「おかね」「かぞく」「あそび」の発信を通して、読者のみなさまに新たな気づきを提供できればと考えています。

そして、自分の子どもがこのブログを見たときに学びが多いもの考えるきっかけになるものにしたい。

そんな願いを込めて、積み上げます。

それが読者のみなさんにとっても、きっと伝わりやすく、熱意を感じてもらえるものになるのではと願って。

ブログは現代の資産です。

もっとはやくから出会っていればとも思いますが今日が人生で一番若い日です。

何かを始めるのに遅いはありませんので、みなさんと一緒にこれから成長していこうと思います。

では、今後ともよろしくおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました