あまりなじみのないホームベーカリーという家電がわが家に来て、はや3ヶ月。
恥ずかしながら最初の2週間は段ボールを開封もせず、眠ったままでした笑。
でも、最近もっと早く使っておけばよかったーと感じています。
今回はわが家がホームベーカリーを買った理由とメリットについてお話します。
家族の健康を考えている方はぜひ見てほしいです。
そしてその結果、お金と時間の節約ができたのでぜひ最後までご覧ください。
では、張り切ってどうぞ!
きっかけ:わが家がホームベーカリーを導入しようと思ったわけ
わが家がホームベーカリーを買った理由はただひとつ。
「子どもに安全安心のパンを食べさせたい」
この理由につきます。
スーパーやコンビニに売られているパンのほとんどに添加物がふくまれています。
食品添加物が悪いものとは言いません。
安定して消費者のもとへ食品を届けるためには不可欠だからです。
どうしても流通の都合上、長期保存の必要があるので仕方がない部分はあります。
価格も無添加のものを使うよりも安くなるのでありがたいです。
しかし、人工的な成分は健康によくないのはみなさんもご存じのとおり。
厚生労働省が安全だと認めていますが、日本以外の先進国では禁止されている添加物もあります。
農薬に関しても、日本と韓国等において世界では禁止されているものを使っていたりします。
それ故か先天的な異常を持つ子どもがこの2ヵ国では相対的に多いという研究もあります。
話を添加物に戻します。
100%安全ではない食品を毎日摂取することにリスクを感じた
これが一番の理由でした。
毎朝ごはんを食べることもできますが、食費は絶対高くなりますよね。
健康やコストのことを考えた結果、わが家はホームベーカリーを買おうとなりました。
メリット①:毎日安全安心のパンが食べられる
パンを焼く朝を想像してみてください。
眠たい目をこすりながら起きてくると、香ばしいパンのかおりがふわっと漂ってきます。
ホームベーカリー導入前の生活では想像できない幸福感に満ちた朝を迎えています。
わが家は2日に1回パンを焼いて、半斤ずつ消費していますが、毎日朝食がたのしみになりました。
安全面でいうと以下の食品添加物が含まれていないので、安心して食べることができますよ。
- イーストフード(製造期間が短縮できる物質)
- ファストスプレッド、マーガリン(バター代用品)
- ショートニング(植物油、トランス脂肪酸)
- 乳化剤(水と油を混ぜるため)
- その他化学物質
メリット②:毎週の買い物でパンを買わない選択ができる
ホームベーカリーを導入する前は、毎回の買い物時に長時間パンコーナーで足を止めていました。
安全安心な食パンを選ぶために、裏の成分表示を調べて悩んでいたのです。
今まで食べていたパンに様々な添加物が含まれていると知ったときはぞっとしました。
食べたもので、人間の体はできています。
同じ食事であれば、できる限り健康的なものの方が絶対に良いです。
健康に意識が向いた理由は子どもを持ったからもありますが、知識を付けたからでもあります。
以上のチャンネルで健康に関する知識を学び、食事に気を遣うようになりました。
これらを見て、子どもの身体的な成長や精神的な健康を促進させたいと感じたのです。
僕はこれらの本要約動画をながら聞きで視聴しています。
ながら習慣に関する記事はこちら
毎週悩む時間が削減され本当にホームベーカリーを導入してよかったと思います。
メリット③:何より低コスト
無添加で体に良いものを使っているパンはやはり高いです。
1斤300円以上しますよね。
しかし、ホームベーカリーでパンを焼けば格安です。
強力粉260g(165円)なので1㎏のものだと3.8回分
1回分43円
その他、スキムミルク、砂糖、塩、ドライイースト、バター(なくても作れます)の材料を考えると
1斤60円ほどです。
毎日のものなので、できるだけ低価格に抑えたいですよね。
その点、ホームベーカリーであれば安全安心のパンを毎日食べることができます。
材料は業務スーパーで格安で手に入れることができます。
家計の強い味方になりますよ。
まとめ
今回はホームベーカリーをあなたの生活に導入するメリットをお伝えしました。
安い食パンにはそれだけ添加物や化学物質が含まれています。
毎回、買い物のときにラベルを見比べて悩まなくてもいいのです
そして何より、一番伝えたいことは「パンを焼くという幸福感」を感じてほしい。
多少、材料を入れるなどの手間は発生しますが、それらはこの幸福感で吹き飛びます!
ぜひあなたにも、パンが運んでくる幸福感を感じてほしいなと思います。
すこし熱が入り、しつこくなってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント